今回は、2019年3月16日(土)発売のデュエマの構築済みデッキ、
超GRスタートデッキ ジョーのガチャメカ・ワンダフォーの使い方や改造・強化案を考えました!
買ってみたけど、これからどう使えばいいか分からない、
何を入れれば強くなるのか分からない・・・という方は、ぜひ参考にしてください。
超GRスタートデッキ ジョーのガチャメカ・ワンダフォーの使い方・回し方
超GRスタートデッキ ジョーのガチャメカ・ワンダフォーの使い方や回し方について。
基本的には、今までのジョーカーズのデッキと同じく、
ジョーカーズをたくさん並べて、数で圧倒して敵を攻撃していくことになります。
これまでと違う要素は、GR召喚!
知っているかもしれませんが、改めて。
GR召喚をするときは、超GRゾーンの一番上のカードを表向きにします。
そのGRクリーチャーを、コストを支払った扱いで召喚できます。
これによって、一気にクリーチャーを2体並べる、ということがよりやりやすくなりました。
なので基本は、どんどんクリーチャーを出していって、
鋼特Q ダンガスティックBなどを強くして攻撃する、というのがこのデッキの動きです。
GRについて、もっと詳しい解説はこちら
→【デュエマ】超GRゾーン(超ガチャレンジゾーン) とは?ルールや裁定まとめ
次に、その動きをしやすくする、より強化するために相性の良いカードを紹介して、
改造・強化したデッキレシピなども紹介します。
超GRスタートデッキ ジョーのガチャメカ・ワンダフォーの強化・改造案!相性の良いカードは?
まずは、ジョーのガチャメカワンダフォーデッキと相性の良いカードをご紹介します。
The ジョラゴン・ガンマスター
マスター・ドラゴン/ジョーカーズ/ワンダフォース
ゼロ文明 5コスト
パワー3000+
バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計5枚以上あれば、このクリーチャーはバトルゾーンに出たターン、相手プレイヤーを攻撃できる。
超天フィーバー:バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計10枚以上あれば、このクリーチャーのパワーを+8000し、「W・ブレイカー」を与え、このクリーチャーが攻撃する時、好きな枚数のジョーカーズ・クリーチャーを自分の手札から捨てる。こうして捨てたジョーカーズ1体につき、相手のパワー10000以下のクリーチャーを1体破壊する。
→新世界ガチ誕!超GRとオレガ・オーラ! BOX
GR召喚を使うジョーカーズの切り札になるカードです。
数を並べることで出てすぐにシールドやプレイヤーを攻撃できて、
超天フィーバーを達成すれば、相手を圧倒できます。
GR召喚は当たりが多ければ多いほどいいので、ぜひとも2枚手に入れたいカードです。
キング・ザ・スロットン7/7777777
【 ツインパクトカード 】
種族 ジョーカーズ / 文明 ゼロ / パワー7777 / コスト7
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から3枚を表向きにする。それがすべてジョーカーズなら、その中からクリーチャーを1体、バトルゾーンに出す。そのターン、そのクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できる。残りのカードを好きな順序で自分の山札の一番下に置く。
────────────呪文────────────
カード名:7777777
文明:ゼロ
コスト:3マナ
■S・トリガー
■相手は自身の山札の上から3枚を表向きにし、自分はその中から1枚を選ぶ。その選んだカードとコストが同じ相手のクリーチャーをすべてと、表向きにした3枚を、相手は好きな順序で自身の山札の一番下に置く。
→キング・ザ・スロットン
クリーチャー面では、出たときにデッキの上3枚の中から、ジョーカーズを出せます。
キング・ザ・スロットン7を出す→能力でガチャダマンなど、GR召喚クリーチャーを出す
→GRクリーチャーをGR召喚する
という動きができるようになって、一気にクリーチャーが並ぶようになります。
そして、7777777はシールドトリガーで、
防御が薄くなりがちなジョーカーズの弱点を補ってくれます。
ヘルコプ太
【 クリーチャー 】
種族 ジョーカーズ / 文明 ゼロ / パワー1000 / コスト5
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、バトルゾーンにある自分のジョーカーズ1体につき、カードを1枚引いてもよい。
→ヘルコプ太
バトルゾーンにいるジョーカーズの数だけ、カードを引くことができます。
クリーチャーをどんどん並べていくデッキですが、
手札は減っていきますし、そうなると展開もしづらくなっていきます。
なので、こういった手札補充のカードは入れておきたいです。
ヘルコプ太なら、自分もクリーチャーなので数を増やすことができますし、
このデッキならクリーチャーがいないことはないので、かなりの枚数を引くことができるはずです。
ガンバトラーG7
【 クリーチャー 】
種族 ジョーカーズ / 文明 ゼロ / パワー7000+ / コスト7
■バトルゾーンに自分のジョーカーズが4体以上あれば、このクリーチャーを召喚するコストは5少なくなる。
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、そのターン、自分のクリーチャー1体のパワーを+7000する。
■自分のジョーカーズは、バトルゾーンに出たターンの間、相手プレイヤーを攻撃できる。
→ガンバトラーG7
ジョーカーズが増えれば増えるほど軽くなる切り札。
GR召喚のおかげで、コスト軽減の条件はすごく簡単です。
GR召喚で出たカードも、召喚酔いせずすぐにプレイヤーを攻撃できるので、すごく相性の良いカードです!
次に、これらを入れたガチャメカワンダフォーの改造デッキをご紹介します。
超GRスタートデッキ ジョーのガチャメカ・ワンダフォーの改造・強化デッキレシピ
それでは、私の考えた超GRスタートデッキ ジョーのガチャメカ・ワンダフォーの
改造・強化デッキレシピをご紹介します。
【メインデッキ】
ジョジョジョ・ジョーカーズ×4
ヤッタレマン×4
タイク・タイソンズ×4
ウォッシャ幾三×4
超GRチャージャー×4
ガチャダマン×4
ヘルコプ太×4
キング・ザ・スロットン/7777777×4
ガンバトラーG7
×4
ニルバーナー×4
【超GRゾーン 12枚】
The ジョラゴン・ガンマスター×2
鋼特Q ダンガスティックB×2
ヤッタレロボ×2
ツタンメカーネン×2
バツトラの父×2
The ジョラゴンGS×2
【解説】
基本は元のデッキと変わらず、GR召喚を使ってジョーカーズクリーチャーを並べて殴る、
というコンセプトになっています。
タイク・タイソンズからウォッシャ幾三、ガチャダマンを出して、
マナを増やしながらGR召喚を狙っていきます。
GR召喚を繰り返していけば、いずれThe ジョラゴン・ガンマスターまでたどり着けます。
ガンマスターが超天フィーバーを使うことができれば勝利は目前です。
まとめ
超GRスタートデッキ ジョーのガチャメカ・ワンダフォーの使い方や、改造・強化案についてでした。
数を並べて殴る、ということをめざしましょう。
相性の良いカード、入れたいカードは
ジョラゴンガンマスターや、キング・ザ・スロットン、ガンバトラーG7など。
特にガンマスターは、このデッキの切り札なのでぜひとも2枚集めたいです。
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もう1つの超GRスタートデッキ、キャップのオレガ・オーラ・デリートの改造はこちら!
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